2013年08月11日

本日のマメジンの畑2013.8.11

s-011.jpgs-004.jpgs-005.jpgs-010.jpg


本日の作業の参加者は長岡さんと土江さんと私の3名でした。
こまめに雑草を取っているので、特に大きな問題はなく、
大豆も順調でした。
サツマイモとラッカセイはぼちぼち、タケノコ芋は雨が少ない
せいか、元気はイマイチです・
かぼちゃもあまり着果しているのがなくて、数個しかありませんね。
肥料不足なのかもしれません。
トウモロコシはもっと酷くて、細くて小さいまま実をつけています。
来年用の種取りができるのかちょっと心配…。


2013年07月28日

7月28日の朝 マメジンの畑の状況報告

NEC_0622.JPGNEC_0624.JPGNEC_0625.JPG今朝の畑の状況です。

大豆、めちゃめちゃ立派に育ってます(^_^)
トウモロコシがちょっと残念な感じですが‥

取り急ぎご報告です。

2013年06月30日

本日の作業

052.JPG047.JPG048.JPG049.JPG051.JPG050.JPG


本日は大豆の土寄せをしました。
長岡さん、土江さん、油谷の3名と北野さんが遅れて参加しました。
予定通りにすべて終了しましたので、来週以降は草取りを地道に
やっていくのみですね〜
ちなみにその他の野菜達も順調に生育してましたので、ご安心ください。
@マメジン畑の全景
A自由が丘金時
Bラッカセイ
C黒もちとうもろこし
Dタケノコ芋
Eかぼちゃ
 


2013年06月16日

マメジンの畑の様子

010.JPG008.JPG009.JPG


本日の朝の作業で、ようやく畑が全部埋まりました。
あとは土寄せと雑草取りを頑張るだけですね〜
1枚目は畑の全景
2枚目は黒もちトウモロコシの畝です。右の畝はスペースが
空いたので補完関係にある枝豆との混植にしました。
3枚目はタケノコ芋の芽。何とか2つは芽が出てました〜


2013年04月14日

マメジンの新しい畑

016.JPG


先日、北野さんと山菜採りに行った帰り道に、マメジンの新しい畑を覘いてきました〜
オーナーが土を入れてくれたらしく、このまま作付ができそうでした!
遠田さん、そろそろ打ち合わせしないといけないですね。。


2012年10月21日

マメジンの畑の様子

028.JPG027.JPG026.JPG025.JPG






マメジンの皆様、こんばんは。
昨日、マメジンの畑を見てきましたが、もうすっかり大豆になってます。
このまま放置してしまうと豆がはじけてしまいますので、来週の28日(日)
または11月3日(土)、4日(日)いずれかの日に収穫した方が良いかと思います。
サツマイモもラッカセイも多分問題ない状態と思われます。
ちなみにカボチャはバターナッツが唯一1個だけ収穫できましたが、私が預かっています。
遠田さん、いかがいたしましょうか?
油谷


2012年09月06日

枝豆がそろそろかな?

バターナッツ.JPG落花生.JPGサツマイモ.JPG大豆.JPG大豆(枝豆)の様子.JPG






9月2日に畑の様子を覗いてきました。
カボチャは残念ながら【バターナッツ】が1個だけ…実ってました。
飛騨カボチャは全滅ですね…。
トウモロコシはきれいに終了してました。皆さん食べることはできましたか?
落花生はすこぶる順調で今年は期待できそうですね。
サツマイモは蔓上げをしておきました。中の様子はわかりませんが、きっと大丈夫でしょう?
さて、肝心の大豆ですが、こちらも非常にいい感じです。
今週末には、先発で定植した畝に関しては枝豆の収穫はOKかもしれません。出来るだけ膨らみの
大きいものを選んでお持ち帰りください。
油谷


2012年07月29日

本日のマメジン活動状況

大豆.JPGサツマイモ.JPG落花生.JPG白もちとうもろこし.JPG飛騨カボチャ.JPG






今朝は、瀬口さんがマメジンの畑に来てくれました。
参加者は田村さん、長岡さん、そして油谷の計4名です。
大豆は順調に生育しています。サツマイモは蔓返しをしました。
白もちトウモロコシは1株につき実は1つにして実の充実を図ります。
そのためヤングコーンが収穫できました。
飛騨カボチャは雌花が2つあったので、受粉の作業をしました。
上手く結実してくれると良いのですが。。
油谷


2012年06月18日

マメジンは今年二度目の定植で欠落している部分を補った

大豆.JPGカボチャ.JPGトウモロコシ.JPGサツマイモ.JPG
マメジンは今年二度目の定植を6月16日(日)の朝に行ないました。

大豆畑で欠落している部分を補うための作業です。

大豆、かぼちゃ、トウモロコシ、さつまいも(五郎島金時)は順調な生育です。

2回目の定植は無事終了しました。

大豆.JPGカボチャ.JPGトウモロコシ.JPGサツマイモ.JPG








マメジンの皆さま、こんばんは。
本日、2回目の大豆の定植が終了しましたので、お知らせいたします。
なお、カボチャとトウモロコシも1本立ちにしましたので、今後特別な
作業はありません。
参加者は北野さん、油谷の2名でした。
今後は2週間後から、草取り&土寄せを行えばよろしいかと思います。
油谷