2006年10月29日

マメタタキ実施、好天に恵まれ「美しい星」の取材を受けた

いよいよ大豆になった。
mametataki03.jpg
好天に恵まれて「マメタタキ」を行った。
mametataki02.jpg
乾燥させた大豆の枝を叩くと、中から乾燥した丸い大豆が飛び出してくる。
mametataki01.jpg
今日の参加者は、田中夫妻、田村、鹿島、園屋、遠田の6名。
そして
金沢倶楽部編集部の米田さんとカメラマン、ライターの3名がゲスト。
(なんと「美しい星」第2号の取材陣が来てくれた)
posted by マメジン at 14:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 01大豆の栽培

2006年10月07日

「美しい星」編集部の米田さんが田中邸に

tanakayoneda.jpg「美しい星」という今年創刊したシニアマガジンの冬号にマメジンが紹介されることになった。出版編集は株式会社金沢倶楽部さん。編集部の米田さんが田中邸に来てくれた。今度の冬号にサークルとしてマメジンを紹介してくれるそうだ。豆タタキ作業の模様を取材してくれることになった。
さて、豆タタキは、10/28(土)か10/29(日)か、どちらかな?
マメジンのメンバーのみなさん、どっちがいいですか?
posted by マメジン at 21:10| Comment(1) | TrackBack(0) | NEWSその他

2006年10月01日

マメジン収穫祭、田中邸でありがたくおいしくいただきました

畑で収穫した大豆のうち、青いものは枝豆として
田中邸でゆでてお昼にいただきました。
うまい、おいしい。
やはりとれたての枝豆はうまい。
ありがたくおいしくいただきました。

▼枝豆は最高のごちそう
image/mamejin-2006-10-01T13:34:24-1.jpg

▼長岡さんが玄米ごはんを差し入れてくれました。おにぎりにしていただきました。
image/mamejin-2006-10-01T13:34:24-2.jpg

マメジンメンバーの枝豆分は田中邸にあずかっていただきました。
早めに取りに来てね。
▼田中家で預かってもらっているマメジンメンバーの分の枝豆
image/mamejin-2006-10-01T13:30:06-5.jpg
posted by マメジン at 13:34| Comment(1) | TrackBack(2) | 11金沢堀切町だより

10/1マメジンの畑で大豆収穫

10/1にマメジンの畑で大豆の収穫を行いました。
参加者は、田中、阿部、瀬口、田村、長岡、鹿島、堀切近所の方々
ちょっと遅れて遠田…でした。(^^;

▼今年は豊作、トラックに2杯分の収穫
image/mamejin-2006-10-01T13:30:05-1.jpgimage/mamejin-2006-10-01T13:30:05-2.jpg

▼大豆をはさ干し、マメジンとしても初めての試み
image/mamejin-2006-10-01T13:30:06-3.jpgimage/mamejin-2006-10-01T13:30:06-4.jpg

▼収穫が終わった大豆畑
image/mamejin-2006-10-01T13:30:07-6.jpg
posted by マメジン at 13:30| Comment(0) | TrackBack(2) | 01大豆の栽培