2007年06月24日

大豆の定植、2週間前にマメマキした大豆の欠落分を補植

teisyoku_01.jpgteisyoku_02.jpgtake_hatake_suiden.jpg

6/24は大豆の定植。
2週間前にマメマキした大豆が発芽。
しかしかなりの欠落分があるため大幅に補植。
面積では約8割方が補植とかなりの欠落があった。
山側の西田さんがまいたところはうまく発芽していたが
道路側の遠田がまいたところはほぼ全滅。
この差はなに…(i-i) ※記録:遠田幹雄

2007年06月17日

でっかくなるぞ〜

IMG_3548.jpgIMG_3547.jpg
本日正午
雄姿です。
posted by マメジン at 00:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 11金沢堀切町だより

2007年06月16日

おきたよ〜ん(マメジン大豆が発芽)

HI380007.jpg6/15

いっせいに芽を出しましたが、

鳥さんに見つからないように・・・

*******************
  田中 家           
posted by マメジン at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 11金沢堀切町だより

2007年06月10日

大豆のタネマキ/マメマキ楽しいな(^^)v

bihe--.jpg

P1010372.jpg



daizunomamemaki.jpg
マメジンの大豆のタネマキ/マメマキを6/10の朝8時ころからスタート。

前泊組に園屋さんも加わり、総勢7名となった。
(田中、田中奥様、長岡、油谷、西田、園屋、遠田)

今週もヘビくんが現れるものの作業に支障なし。
用意したマメジン大豆を直播した。
畑の一角を補植用の苗床とし定植用のマメマキをした。

畑作業は順調に進み午前10時前に無事に作業終了。

作業後、園屋さんからの会計報告。

今年度の会計は長岡さんの奥さんにお願いすることとなった。
さっそく参加者は会費支払を長岡さんに。

また、
井村さんにはマメジンメーリングリストに入ってもらうこととなった。

今後のマメジン畑作業は6/24(日)から毎週日曜朝6:30スタートの予定。

マメジンホームページ
http://www.mamejin.com/

mamemakinoato.jpg

▼別途に用意した大豆の苗

teisyokunodaizunae.jpg

大豆のマメマキ前日夜はお泊り保育(^^)v

maccoruli.jpg

kakimochi.jpg

rakkyo.jpg

kimuchi.jpg

大豆のマメマキ前日夜はお泊り保育(^^)v
参加者は、田中、油谷、西田、長岡、遠田
雨で作業もなく、
ただひたすら飲んで食べて語る夜でした(^^;

2007年06月05日

6月3日マメジン仕事始めのご報告

070603-1.jpg

070603-2.jpg

070603-3.jpg

070603-4.jpg

070603-5.jpg

070603-6.jpg

070603-7.jpg

070603-8.jpg

皆さん、こんにちは、田村です。
6月3日の「撮影係」を自主的に引き受けた田村です。
(その変わりに「肉体労働」を自主的にサボりました。)
この投稿のシステムがよくわからないので、うまく行くかどうか不安ですが、
とりあえず、当日の写真をアップします。

当日の模様については、私のブログでも報告しております。どうぞご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/himazinhimanzi/archives/50979487.html

写真1 今年のマメジンの「畠」というより、これから畠になる予定の「原っぱ」の草刈から作業開始
写真2 新旧のプロ・アマによる「鳩首会談」により、最適な肥やしの量等が協議された
写真3 そのような「些事」には首を突っ込もうとしない「老師」と「守護神」と「マドンナ」
写真4 トラクターによる「開墾」作業は、油谷→田中→高井という黄金リレーにより「勝利の方程式」が組立てられた
写真5 手持ち無沙汰に「呆然」と開墾作業を見守る人々
写真6 「本日の犠牲者」に思わず「ビヘー」@遠田
写真7 「本日のピカ一」に思わず「花摘む娘たちは〜ラララ」@田村
写真8 最後に「肥やし」と「石灰」を撒いて、6月9日の「お泊り保育」の準備は整った

2007年06月03日

マメジン2007、大豆畑の作業開始、まずは大豆畑を開墾

taihiwomaku.jpg



hiryou.jpg
6/3、マメジン2007の畑作業が始まった。
参加者は
田中さん、田村さん、油谷さん、高井さん、長岡さん
西田さんご家族、
堀切町町内の有志さんたち、犬のクロちゃん、
そして、遠田…でした。
畑の場所が変更になったため、
急遽トラクタで耕し施肥をすることに。

買出しは、西田さんと遠田でムサシまで。
買い物は、
発酵鶏糞6袋
完熟牛糞4袋
有機石灰2袋
クド石灰2袋
バケツ5こ
しめて、6663円でした。

段取は
・草むしり
・トラクタで耕す
・施肥(肥料をまく)
・石灰をまく
・トラクタで耕す
でした。
午前11時ころ作業終了。参加したみなさま、おつかれさまでした。


torakutaninorutakaisan2.jpg
torakutaninorutakaisan.jpg


sekkaiwomaku.jpg

posted by マメジン at 13:17| Comment(0) | TrackBack(2) | 01大豆の栽培

今年のマメジンは開拓者、フロンティア精神で土地を開墾

mamejin01.jpg

マメジン2007の畑は、前回の総会で決めた畑でなく
その隣の山を切り開いたところに変更となった。
フロンティア精神で取組むことに。

マメジンの畑の横に咲く花

hatakenoyoko_hana.jpg
マメジンの畑の横に咲く花
posted by マメジン at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 11金沢堀切町だより