2007年07月31日

マメジン本日の状況 花、畑

IMG_3813.jpgIMG_3810.jpgIMG_3811.jpgIMG_3812.jpg
マメジン本日の状況 花、畑
1枚目  花 (800%まで拡大できます。)
2枚目  全景
3枚目  害虫?のお食事 葉っぱが食われています。
4枚目  花(没作品)
posted by マメジン at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 11金沢堀切町だより

2007年07月29日

本日の作業報告です。

マメジンの皆さま、こんにちは。油谷です。
本日の作業は長岡さんと私の2名で実施し、2度目の畝上げが
無事完了いたしました。

大豆も順調に育っていて、紫色の小さな花がたくさん咲いてましたよ。
カメラがなかったので写真ではお見せできず…残念ですが…。
来週からはいよいよ本格的な草むしりになりそうです。

お知らせですが、私は来週、再来週と予定があり、多分参加できません。
あしからずご容赦願います。
_________________________________________________________________
ダウンロード無料!マイクロソフトの最新ブラウザMSN版を今すぐ体験
http://promotion.msn.co.jp/ie7/

2007年07月22日

大豆の土寄せ作業>7月22日朝


tuchiyose20070722_02.jpg
草ぼうぼうになってしまったマメジンの大豆畑。これはちょっとまずいかな(^^;

tuchiyose20070722_03.jpgtuchiyose20070722_01.jpg
今朝は湿気っぽいものの雨は降っていなかった。
田中、長岡夫妻、油谷、遠田の5名が集合。朝6時半、マメジン大豆の土寄せ作業開始。
みるみる畑は元気な姿に変化していく。

ここしばらく日曜の朝は雨ばかりだったのでなかなか作業が進まなかったが、久しぶりに遠田参加…とちょっといいわけモード(^^;。

梅雨明け前の最後の土寄せかもしれないですね。

2007年07月14日

本日嵐の前の・・・

070714_1657~02.JPG070714_1656~01.JPG070714_1657~01.JPG

本日午後5時ごろ
嵐の前の静けさ

これからこれから

オッカーの作品です。
posted by マメジン at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 11金沢堀切町だより

2007年07月02日

7月1日マメジン土寄せのご報告


070701-7.jpg
写真1 本日の作業前 「直播き」「補植」を終えた畑の状況

070701-6.jpg
写真2 2回ともサボった私にもかかわらず、優しく出迎えてくれた「苗」

070701-5.JPG
写真3 本日の作業は「土寄せ」 作業前はこんな状態が

070701-4.JPG
写真4 「土寄せ」の後は、ごらんの通り、「苗」がファイティングポーズをとるかのように

070701-3.jpg
写真5 本日の参加者は、田中さんご夫妻と、鼻炎のアブさんと、田村でした

070701-1.JPG
写真6 このくらいは「朝飯前」の1時間。(ハァハァ)

070701-2.JPG
写真7 ご心配なく、本日不参加の方のために、ちゃんと半分残しておきましたよ〜。

皆さん、こんにちは、田村です。
7月1日の「土寄せ」のご報告です。
当日は、「肉体作業」のほうも担当したので、携帯の写真で写りが悪いですがご勘弁を。


なお、当日の模様については、私のブログでも報告しております。どうぞご覧下さい。


http://blog.livedoor.jp/himazinhimanzi/archives/50999677.html
(晴耕雨読で「農考−脳耕」な日曜日)