2007年10月14日

大豆収穫作業はよい天気に恵まれて朝のうちに終了

マメジンの大豆収穫10月14日(日)よい天気に恵まれて大豆収穫作業も無事終わりました。
事前に集合時間を朝7時にするか8時半にするか調整。結局、朝7時という決定。しかし最後に来た人(遠田σ(^^;)は8時半。ちょうど作業も終わり一服しているところに到着。
当日、金沢市内のPTAの方が1名見学に来てくれて、そのさいにカメラのシャッターをきってくれました。おかげでちゃっかりと写真に入れてもらいました。遅刻したのに…σ(^^;
はさに干した大豆次回は豆タタキ。
11月3日(土)午前8時半集合の予定としました。

なお、大豆の乾燥の進み具合などの都合で日程変更になるかもしれません。
(本日の記録:遠田→写真では一番右端に映ってます)


乾燥を待つ大豆
posted by マメジン at 10:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 01大豆の栽培

2007年10月13日

オーガニックな布団屋さん石田屋の情報誌「眠音(ねおん)」秋号にマメジンが掲載される

石田屋の情報誌「眠音(ねおん)」秋号オーガニックな布団屋さん石田屋の情報誌「眠音(ねおん)」秋号にマメジンが掲載される。

「旬なごちそう」という特集で、マメジンの枝豆収穫という記事が紹介されている。

「眠音(ねおん)」秋号
テーマは「旬なごちそう」。秋はそこかしこにごちそうがいっぱい。
旬にこだわって暮らす人々の秋のごちそうを取材しました。
石田屋各店はもちろん、県内ギャラリーやショップにて配布しておりますのでぜひぜひお手にとってご覧ください!!


posted by マメジン at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWSその他

2007年10月10日

現在豆さんたちの状況

IMG_4092.jpgIMG_4093.jpgIMG_4095.jpg
現在豆さんたちの状況
早く取り入れて〜〜
だわ
posted by マメジン at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 11金沢堀切町だより

2007年10月08日

10月7日の畑の様子

IMG_1056.jpgIMG_1058.jpgIMG_1059.jpgIMG_1060.jpg

もうすっかり秋の気配で、朝晩冷え込みますね。今回は私一人だったので、チョコチョコっと目立つヨモギを引っこ抜いてきました。約30分ですが…。 完全に葉っぱがなくなってしまって、鞘から飛び出している豆もボチボチありました。場所によってバラつきがあるので、収穫のタイミングが難しいですね。ところで皆さん、収穫はいつになるのでしょうか?

あぶさん