2011年06月05日

マメジン2011伏見台の畑で活動スタート

daizunotanemaki.jpgdaizunotanemaki4.jpgdaizunotanemaki3.jpgdaizunotanemaki2.jpgtamanegi.jpgマメジン2011は
伏見台の畑で活動スタートしました。

今年の大豆は直播きでなく定植で育てます。なんだか豊作の予感です。

今年の大豆は順調に発育しそうな予感がします。
タグ:定植
posted by マメジン at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 01大豆の栽培

2008年10月26日

マメジン大豆の収穫作業は午前の内に終了、はさ干しに

syukaku00.jpgマメジンの大豆畑も収穫の時を迎えた。

syukaku01.jpg


syukaku02.jpg


syukaku03.jpg


syukaku04.jpg10/26の午前8時よりマメジン大豆の収穫作業を行った。作業は午前の内に終了。

daizunohasaboshi.jpg収穫した大豆は、米のはさ干し用の竿を借りてはさ干しにした。

negitougan.jpg大豆以外に、ネギや冬瓜も収穫した。



syukakugonohatake.jpg大豆を収穫した後の畑は、さっぱりと広々とした空間になった。

クロちゃん
kurochan02.jpgマメジンの収穫後のひとときにかわいいお客さま。畑の近くに住んでいる家の愛犬クロちゃんだ。


kurochan.jpgクロちゃんはこの地域のアイドル。
posted by マメジン at 15:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 01大豆の栽培

2007年10月14日

大豆収穫作業はよい天気に恵まれて朝のうちに終了

マメジンの大豆収穫10月14日(日)よい天気に恵まれて大豆収穫作業も無事終わりました。
事前に集合時間を朝7時にするか8時半にするか調整。結局、朝7時という決定。しかし最後に来た人(遠田σ(^^;)は8時半。ちょうど作業も終わり一服しているところに到着。
当日、金沢市内のPTAの方が1名見学に来てくれて、そのさいにカメラのシャッターをきってくれました。おかげでちゃっかりと写真に入れてもらいました。遅刻したのに…σ(^^;
はさに干した大豆次回は豆タタキ。
11月3日(土)午前8時半集合の予定としました。

なお、大豆の乾燥の進み具合などの都合で日程変更になるかもしれません。
(本日の記録:遠田→写真では一番右端に映ってます)


乾燥を待つ大豆
posted by マメジン at 10:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 01大豆の栽培

2007年06月03日

マメジン2007、大豆畑の作業開始、まずは大豆畑を開墾

taihiwomaku.jpg



hiryou.jpg
6/3、マメジン2007の畑作業が始まった。
参加者は
田中さん、田村さん、油谷さん、高井さん、長岡さん
西田さんご家族、
堀切町町内の有志さんたち、犬のクロちゃん、
そして、遠田…でした。
畑の場所が変更になったため、
急遽トラクタで耕し施肥をすることに。

買出しは、西田さんと遠田でムサシまで。
買い物は、
発酵鶏糞6袋
完熟牛糞4袋
有機石灰2袋
クド石灰2袋
バケツ5こ
しめて、6663円でした。

段取は
・草むしり
・トラクタで耕す
・施肥(肥料をまく)
・石灰をまく
・トラクタで耕す
でした。
午前11時ころ作業終了。参加したみなさま、おつかれさまでした。


torakutaninorutakaisan2.jpg
torakutaninorutakaisan.jpg


sekkaiwomaku.jpg

posted by マメジン at 13:17| Comment(0) | TrackBack(2) | 01大豆の栽培

2006年11月27日

大豆の選別作業は在来種「エンレイ」と今年豊作だった「あやこがね」にわけて作業開始

mamejinmame2syu.jpg
大豆の選別作業をマメジンメンバーで手分けして行うこととなった。
平成18年に栽培した大豆は、大きく2種ある。
1つはこれまでマメジンがずっと手がけてきた在来種の「エンレイ」で
できた大豆を種豆にしてマメマキし、またできた大豆を種豆にするという
くりかえしをしてきたもの。(写真:右の袋)
もう1つは今年あらたに種豆を用意して栽培したもの。
主な品種は「あやこがね」。(写真:左の袋)
11/26に田中さん宅に行き、在来種(右の袋)は、そっくりそのまま遠田が
ひきとってきました。
作業分担についてはあとでまた。
posted by マメジン at 00:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 01大豆の栽培

2006年10月29日

マメタタキ実施、好天に恵まれ「美しい星」の取材を受けた

いよいよ大豆になった。
mametataki03.jpg
好天に恵まれて「マメタタキ」を行った。
mametataki02.jpg
乾燥させた大豆の枝を叩くと、中から乾燥した丸い大豆が飛び出してくる。
mametataki01.jpg
今日の参加者は、田中夫妻、田村、鹿島、園屋、遠田の6名。
そして
金沢倶楽部編集部の米田さんとカメラマン、ライターの3名がゲスト。
(なんと「美しい星」第2号の取材陣が来てくれた)
posted by マメジン at 14:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 01大豆の栽培

2006年10月01日

10/1マメジンの畑で大豆収穫

10/1にマメジンの畑で大豆の収穫を行いました。
参加者は、田中、阿部、瀬口、田村、長岡、鹿島、堀切近所の方々
ちょっと遅れて遠田…でした。(^^;

▼今年は豊作、トラックに2杯分の収穫
image/mamejin-2006-10-01T13:30:05-1.jpgimage/mamejin-2006-10-01T13:30:05-2.jpg

▼大豆をはさ干し、マメジンとしても初めての試み
image/mamejin-2006-10-01T13:30:06-3.jpgimage/mamejin-2006-10-01T13:30:06-4.jpg

▼収穫が終わった大豆畑
image/mamejin-2006-10-01T13:30:07-6.jpg
posted by マメジン at 13:30| Comment(0) | TrackBack(2) | 01大豆の栽培

2006年08月06日

草むしりに奮闘、大豆の花が咲き実が膨らむ夏

暑い暑い夏の朝、草むしりに奮闘。
梅雨明けしてからはじめての日曜日とあって、今日は6名が参加。
(田中さん、瀬口さん、長岡さん、花野さん、野崎さん、遠田)
雑草君も元気でしたが、大豆君も負けてはいられない。
エンレイは花を咲かせていました。
もうひとつの品種のほうはすでに実になっています。
sayairi20060806.jpgdaizunohanagasaita2.jpg20060806.jpg
posted by マメジン at 09:33| Comment(2) | TrackBack(1) | 01大豆の栽培

2006年06月11日

6/11マメマキを行う、大豆の定植と直播

6/11マメマキを行った。大豆の定植と直播だ。
daizunoteisyoku.jpg
▲当日定植した大豆の苗
P1040793.jpg
▲大豆を定植している様子
mamejin20060611.jpg
今日は10名以上が集まった
posted by マメジン at 18:34| Comment(1) | TrackBack(1) | 01大豆の栽培

2005年11月03日

11/3マメタタキ、無事終了

11/3はマメタタキ。あいにくの雨模様。しかし多数が参加してくれて無事に実行
できました。ありがとうございます。
参加者は、佛田、田中(奥様)、阿部、瀬口、鹿島、吉田、園屋、野崎+浜田、
遠田+考作の合計11名。

このあとの作業予定は、今日の大豆を各自持ち帰り選別。タネマメにするために
各自が自宅で選別しておくことが宿題となりました。〆切は来春のマメマキまで
です。よろしくおねがいします>各位 ペコリ m(__)m

記録:遠田でした。




posted by マメジン at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 01大豆の栽培

2005年10月10日

10/10の収穫作業風景

マメジンの畑で収穫。ちょっと曇り空でしたがなんとか収穫作業はできました。
マメタタキは後日あらためて行いたいですね。11/3などいかがでしょうか?>マ
メジンメンバー各位




posted by マメジン at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 01大豆の栽培

赤豆が大きく実っていました

マメジンの畑に阿部さんが植えた赤豆。大きく実っていてびっくりしました。
まだきれいな花が咲いている枝もありました。

posted by マメジン at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 01大豆の栽培

2005年09月04日

9/4の朝、枝豆を少し収穫しました

9/4の朝、枝豆を少し収穫しました。
参加者は、阿部、高木、瀬口、園屋、佐藤、田中、遠田。
写真は高木さんの提供です。ありがとう高木さん。


posted by マメジン at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 01大豆の栽培

2005年08月09日

雑草刈が必要です

今朝の状況です。
雑草に颯爽と ひょろひょろ部隊とシンガリ君たちが
がんばってます。

最初の部隊は結実!!!
後は実が大きくなるのを待つだけ

雑草刈が必要です!!



posted by マメジン at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 01大豆の栽培

2005年07月30日

大豆畑にモグラの穴?

7/30夕方、作業中にモグラの穴らしきもの発見。やっぱりこれってモグラ君の
後?

作業後、田中さんからでっかいナスとかわいいジャガイモなどを頂きました。あ
りがとう田中さん。

来週土曜日は誰が来れるかな?私は仕事が入っているので難しい…どなたかヘル
プ(遠田でした)





posted by マメジン at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 01大豆の栽培

2005年07月23日

7/23朝、草むしり&土寄せは遠田+田中さんの奥さま

7/23朝、少し遅れて畑に到着。

小一時間ほど作業して帰ってきました。

田中さんの奥さまが草むしりを手伝ってくれました。

いつもいつもありがとうございます。

内助の功に感謝、田中さんシアワセですな。(^^)v

さて、写真は大豆の花。ついに咲きましたね。

本日の報告:遠田幹雄。



posted by マメジン at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 01大豆の栽培

2005年07月15日

やー 定植

最後尾に付いた連中です

パレットが浅いせいかな〜〜

芽を出しにくいな〜〜

その前に定植してもらった僕らはちーと・・・・

でも 元気いっぱい 何とかやっていけそうだ!!

管理者
畑より 花の綺麗さ コソット(かーちゃんより良いな〜〜〜)



posted by マメジン at 19:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 01大豆の栽培

2005年07月10日

大豆の土寄せ作業7/10(日)夕方

7/10(日)夕方、大豆の土寄せ作業が行われた。
参加者は、田中夫妻、阿部、瀬口、高木、高井、藤田夫妻、園屋、園屋さんのご
友人、遠田と合計11名。過去最多だ。
作業内容は、土寄せ、草むしり、そして欠落分の補植ともりだくさんだった。

次回は7/16(土)朝の午前7時にしようということでした。よろしく>各位。






投稿はモブログで、遠田でした。

なお遅れて参加した美女二人の写真は遠田のブログで紹介しました。
posted by マメジン at 19:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 01大豆の栽培

2005年06月25日

6/25土寄せ1回め

mamejin20050625_2.jpg
参加者は、田中さん、藤田さん、高木さん、遠田の4名でした。
夏の強い日差しですが、ここの時間帯は木陰なのでわりと涼しく作業ができました。
mamejin20050625_1.jpg
雑草の勢いがとても強く、大豆は負けてましたね。
畑の半分は大豆畑らしくなりました。これも阿部さんと田中さんが先週、補植をしてくれたおかげです。しかしまだ畑の半分か1/3近くは欠落したままです。今日の相談で、もう一度補植をすることにしました。藤田さんが出所のよい大豆を持っているとのことで、その大豆を使って明日苗を作ります。(この作業は田中さんと藤田さん)来週以降、様子をみて補植することとしましょう。
mamejin20050625_3.jpg
来週からしばらくは毎週土曜日の朝、7時集合としましょう。作業時間は最長1時間とし、みなさん参加しやすいようにすればよいですよね。
なお遠田のココログにも写真を1点のせましたよ。その記事は⇒こちらです。
posted by マメジン at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 01大豆の栽培

2005年06月12日

6/12補植、参加者は阿部さんと田中さん

hosyokugo.jpg
1)日曜日 5:00より補植 
 参加者 田中
 補植をしました 
 作ってある苗は畑の約1/2でなくなりました。
 近所の外野席から ちょっとこまか過ぎないか?
との事

2)同日  8:00より 再 種蒔
 参加者 阿部
 畝を作って苗の足りなかった部分を植えていただきました。
 終了は 約 12:00

3)鳩除けに再度ネットを架けて置きました。
posted by マメジン at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 01大豆の栽培