2010年06月18日

豆まきから10日間、発芽しない大豆

hatsugasinaihatake.jpgnaemodame.jpgrakaseihahitotsu.jpghatakehakusaboubou.jpgkisekinodaizu.jpg
マメジンの新しい松村の畑では6/6に大豆の種まきをしました。

10日目の畑の様子は…

畑を見に行ってきたところ、ぜんぜん発芽せず。

ほとんど全滅状態でした。

畑は草ぼうぼうです。

苗用に密植したところは、
大豆が1つ、落花生が1つ、発芽していました。

たぶん発芽はこれだけです。

6/20に欠落分だけ定植しようという予定でしたが
予定を大幅に変更して植え直しです。

時間的にもこの週末が最後のチャンス。

2010年06月06日

マメジン大豆の種まき

mamejinhatake01.jpgmamejinhatake02.jpgmamejinhatake03.jpgmamejinhatake00.jpg今年も大豆の種豆をまいた。

参加者は、長岡、田村、北野、油野、遠田み、遠田幹雄の6名


今年も大豆を育てます、畑は金沢のイオン示野の裏あたり


2010年05月16日

報告>5/16マメジン総会、今年の役員と畑が決定!

tentenmaemjinsoukai.jpghatake_mamejin2010.jpgどもども、遠田幹雄です。

マメジンのみなさん、こんにちは。

本日、マメジン総会を行いました。

参加者は
油谷
田村
長岡
林純子
北野
田方
堀内
米澤(てんてん店主)
遠田
の9名でした。(敬称略)

今年の役員は
会長 遠田
会計 林純子
耕作 長岡
企画 田村
山歩き 油谷、山下
味噌 阿部

と、なりました。

畑は以前に案内していたところから少し離れたところに変更になり
本日の参加者全員で場所を確認してきました。

畑作業のスケジュールは
6/6(日)午前8時 てんてん集合→畑に移動して豆まき
6/20(日)午前8時 →てんてん集合→畑に移動して補植
7/4(日)午前6時半 畑で草むしり
 以降しばらく毎週日曜日の午前6時半から草むしり&土寄せ
9/20〜30ころ 枝豆収穫祭 てんてんにて
10月 大豆収穫→乾燥は各自が持ち帰って
11月 豆たたき&収穫祭
です。

味噌作りは
翌年1月末〜2月初旬に近江町市場で行う予定としました。

今年一年、みなさまよろしくおねがいします。

ペコリ m(__)m


遠田 幹雄(トオダ ミキオ)
 中小企業診断士#301227 ITコーディネータ#0026162002C
┃メール tohda@dm2.co.jp ホームページ http://www.domo-domo.com/9/
┃株式会社ドモドモコーポレーション
┃〒929-1171 石川県かほく市木津ロ64番地1

2010年04月09日

マメジン恒例! 山菜採りのお知らせ

マメジン関係者の皆さま

毎年恒例となりました春の山菜採りを、来週の18日(日)に堀切周辺で行いたいと思います。

参加を希望される方は、「あぶ」まで連絡ください。

なお、持ち物・服装等に関して不明な点がありましたら、直接、私の携帯にご連絡いただければと思います。


【待ち合わせ時間】6:00

【待ち合わせ場所】三谷郵便局  石川県金沢市宮野町リ2−3

※詳細はマメジンのメーリングリストにて

2010年02月21日

マメジン味噌づくり

misodukurikousihabutta.jpgmisodukurikousihabutta2.jpgmamewoyokuniru.jpgdaizunominchi.jpgdaizunominchi2.jpgkouji.jpgmisodama.jpgmisodama2.jpgmisodama3.jpgmisosikomi.jpg
金沢近江町市場の消費者会館調理実習室で味噌づくりを行いました。

味噌づくりの講師はぶった農産の佛田利弘社長。

原材料は…
大豆13キロ(1斗)
こうじ18枚(1枚は900グラム)
塩6キロ
湯冷ましの水6リットル
でした。

マメジンの味噌作りDAYに豆腐を作りました

tofuyonomame.jpgtofujyunbi.jpgmikusa.jpgdaizunosiruwofuttou.jpgtonyu.jpgnigariwoireru.jpgtofu.jpgtofuoboro.jpg冬の恒例、マメジンの味噌作り。

味噌作りと豆腐作りを同時に行いました。

この写真は、豆腐作りの様子です。

2009年11月14日

11月8日の豆たたき&野菜の収穫

037.JPG035.JPG038.JPG039.JPG040.JPG043.JPG049.JPG
11月3日に予定していた豆たたきが天候不順のため中止となり、

改めて8日に作業を行いました。



参加者は長岡夫妻&娘さん、油谷の4名だけという少々さびしい

集まりとなりました。



収穫物はラッカセイ、サトイモ、アピオス、写真はありませんが

サツマイモも全て掘り起こしました。サツマイモは田中さんの家に

保存してありますので、次回集まった時に持ち帰っていただければ

と思います。

_________________________________________________________________
無料、カンタン!デジタルフォトアルバムを作ってみませんか?
http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm

2009年08月13日

8月9日の畑の様子

037.JPG038.JPG039.JPG042.JPG043.JPG043.JPG044.JPG045.JPG046.JPG
小雨がちらつく生憎の日曜日でしたが、先日の遠田さんリポートを受けて有志が畑に集まりました。

参加者は長岡さん夫妻、長岡さん娘夫婦、油谷です。

約2時間かけて大豆の土寄せを2/3程度終了、その他の野菜たちもやっと手入れできました。



1&2枚目 アピオス(アメリカホドイモ)の花

3枚目 落花生の花

4枚目 伯爵(かぼちゃ)

5枚目 長ネギ

6枚目 里芋

7枚目 サツマイモ

8枚目 大豆

9枚目 ヤーコン

_________________________________________________________________
Hotmail が進化した!セキュリティーもばっちり!
http://clk.atdmt.com/GBL/go/153791838/direct/01/

2008年11月23日

豆タタキを実施、2008年はマメジン大豆は約30キロ収穫

daizu2008syukaku.jpg
11月23日豆タタキを実施、
2008年はマメジン大豆は約30キロ収穫でした。

2008年08月19日

8月17日の作業報告

IMG_2207.JPGIMG_2205.JPGIMG_2206.JPGIMG_2208.JPGIMG_2209.JPG

今週は本井夫妻と私の3名での作業となりました。

まずは草に埋もれた長ネギの救出作業を行い、次いで一部の堀切金時の雑草取りなども
行いました。1時間はあっという間に過ぎてしまい、本日はここまで。

前回、機械で雑草を刈り取りましたが、里芋も堀切金時もまだまだ埋もれています。次回はこの辺りの作業を優先されるのが良いかと思います。

ちなみに大豆のほうはいたって順調で、莢が膨らみ始めています。
収穫祭が楽しみですね!

来週は、私は田舎の祭りに参加するため参加できません。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

油谷
_________________________________________________________________
MSN相談箱 プレゼントキャンペーン。良回答の中から抽選で10万円Get!
http://questionbox.jp.msn.com/present/

2008年07月13日

7月13日の作業報告

IMG_2014.JPGIMG_2015.JPGIMG_2016.JPGIMG_2017.JPGIMG_2018.JPGIMG_2019.JPGIMG_2020.JPGIMG_2021.JPG

本日は快晴で、朝からとっても暑いです…。6時半に到着すると、本井夫妻が既に草むしりをされていました。ワタシより少し先に長岡さんも到着したらしく、結局4名での作業となりました。 一応、今日で1回目の土寄せが完了です。
また来週もがんばりましょう!

※すみませんが、次回私は所用で出れません…。

油谷
_________________________________________________________________

2008年07月06日

本日の作業報告

本日は天候も良く、予定通り土寄せを行いました。
参加メンバーは、長岡さん、田村さん、油谷の3名でした。

約2/3くらいは終えたかな〜
7時を過ぎるとかなり暑いので、早々に切り上げました…。

田中さんが事前レポートで伝えたとおり、前回追加で種を植えた箇所は、
見事に全滅!! 本当に何も生えていません…。

カメラを忘れたため、写真がなくて恐縮ですが、里芋、堀切金時、ネギなどは
とても順調に育っています。
その他の野菜はボチボチといったところでしょうか。
※苗は頼りないのですが、1つだけカボチャの実が大きくなっていました!

油谷
_________________________________________________________________

2008年03月27日

今月の【美しい星】に味噌作りの記事が載りました

先日、本屋で【美しい星】を立ち読みしたところ、後ろのほうのトピックス記事で、マメジンの味噌作りが掲載されていました。皆さんもご覧になってくださいね。 油谷

2008年02月03日

マメジン味噌づくり2008のレシピ

マメジン味噌づくり2008のレシピ

味噌づくりの材料は、
金沢大地の有機大豆13キロ、
能登の塩6キロ、
米麹18枚(米15キロ分)。

miso20080203_001.jpgmiso20080203_002.jpgmiso20080203_003.jpgmiso20080203_004.jpgmiso20080203_005.jpgmiso20080203_006.jpg


今年も味噌づくり講師は、ぶった農産社長の佛田利弘氏。

2007年11月04日

マメジン大豆の豆タタキ、はさで乾燥させた大豆から大豆の実を叩き出す


11月4日(日)晴天に恵まれて、マメジン大豆の豆タタキ。
先月に収穫した大豆を、はさで乾燥させていたが、
その大豆から大豆の実を叩き出す作業だ。
mametataki_02.jpg
今回は、顔ぶれも多彩。
前回参加のPTA代表の方と新たな女性メンバー2名も参加してくれた。
おなじみの参加者(田中、長岡、田村、油谷、遠田)と総勢8名の作業だった。
mametataki_03.jpg
作業の手を止めてちょっと休憩。ゆでたてのサトイモをアツアツでいただきました。
mametataki_04.jpg
休憩もほどほどに作業再開。豆タタキの後は荒選別に入ります。
mametataki_05.jpg
豆タタキで飛び出した大豆を集めて、土や枯葉から選別。
mametataki_07.jpg
mametataki_08.jpg
収穫した大豆はこの状態で約30キロ程度。
選別すると良品は半分以下になる。
mametataki_09.jpg

昼までには作業も終わり解散。

選別作業は、各自持ち帰って宿題の作業となる。
大豆の選別の目安はこちら
※本日不参加のメンバーには後日、宿題を渡しますね。

2007年10月08日

10月7日の畑の様子

IMG_1056.jpgIMG_1058.jpgIMG_1059.jpgIMG_1060.jpg

もうすっかり秋の気配で、朝晩冷え込みますね。今回は私一人だったので、チョコチョコっと目立つヨモギを引っこ抜いてきました。約30分ですが…。 完全に葉っぱがなくなってしまって、鞘から飛び出している豆もボチボチありました。場所によってバラつきがあるので、収穫のタイミングが難しいですね。ところで皆さん、収穫はいつになるのでしょうか?

あぶさん

2007年09月16日

マメジンのエダマメ、大豆を枝豆で一足早くいただきました

edamame.jpg
マメジンのエダマメ収穫祭。
早朝6時、畑に集合。
大豆を枝豆で一足早くいただきました。
甘くてうまい!
冷凍の枝豆では味わえない感動の味です。
onigiri.jpg
マメジン田中さんが作った他の農産物もすっごくうまかった。
じゃがいもやたまねぎのお味噌汁は絶品。
おいしくておかわりしてしまいました。

おにぎりは今年とれたコシヒカリを「はさ干し」した
中山間地の「はさ干し米」。
もちもちっとねばりがあって、ほんのり甘みものって
とってもいい感じ。ネット通販しましょっか?

hatakenoyousu.jpgmamjienhatake20070916.jpg


たくさんご馳走になってしまいました。
ありがとう、田中さん。(^^)v

mamjinneonsyuzai01.jpg

当日は「布団の石田屋」さんが取材に来てくれました。
季刊誌の「眠音(ねおん)」秋号に掲載される見込み。
ありがとう、石田屋さん。

2007年09月02日

9月2日の作業報告

IMG_1026.jpgIMG_1027.jpg
行事が重なり、なかなか行けなかったマメジンの畑に久々に行ってきました。
今日はこれまで少ない人数でがんばってきた雑草取りの最終仕上げです。
約1時間程度で全体の分を終了することができました。
参加者:田中さん、長岡さん、油谷

枝豆の実の入り方はいまひとつなので、収穫祭は来週以降となりそうですが・・・
稲刈りの時期とも重なるので、日程の調整が難しいですね。
_________________________________________________________________
インターネットを見るなら最新のMSN版IE7で!ダウンロード無料
http://promotion.msn.co.jp/ie7/

2007年07月29日

本日の作業報告です。

マメジンの皆さま、こんにちは。油谷です。
本日の作業は長岡さんと私の2名で実施し、2度目の畝上げが
無事完了いたしました。

大豆も順調に育っていて、紫色の小さな花がたくさん咲いてましたよ。
カメラがなかったので写真ではお見せできず…残念ですが…。
来週からはいよいよ本格的な草むしりになりそうです。

お知らせですが、私は来週、再来週と予定があり、多分参加できません。
あしからずご容赦願います。
_________________________________________________________________
ダウンロード無料!マイクロソフトの最新ブラウザMSN版を今すぐ体験
http://promotion.msn.co.jp/ie7/

2007年07月22日

大豆の土寄せ作業>7月22日朝


tuchiyose20070722_02.jpg
草ぼうぼうになってしまったマメジンの大豆畑。これはちょっとまずいかな(^^;

tuchiyose20070722_03.jpgtuchiyose20070722_01.jpg
今朝は湿気っぽいものの雨は降っていなかった。
田中、長岡夫妻、油谷、遠田の5名が集合。朝6時半、マメジン大豆の土寄せ作業開始。
みるみる畑は元気な姿に変化していく。

ここしばらく日曜の朝は雨ばかりだったのでなかなか作業が進まなかったが、久しぶりに遠田参加…とちょっといいわけモード(^^;。

梅雨明け前の最後の土寄せかもしれないですね。