2007年07月02日

7月1日マメジン土寄せのご報告


070701-7.jpg
写真1 本日の作業前 「直播き」「補植」を終えた畑の状況

070701-6.jpg
写真2 2回ともサボった私にもかかわらず、優しく出迎えてくれた「苗」

070701-5.JPG
写真3 本日の作業は「土寄せ」 作業前はこんな状態が

070701-4.JPG
写真4 「土寄せ」の後は、ごらんの通り、「苗」がファイティングポーズをとるかのように

070701-3.jpg
写真5 本日の参加者は、田中さんご夫妻と、鼻炎のアブさんと、田村でした

070701-1.JPG
写真6 このくらいは「朝飯前」の1時間。(ハァハァ)

070701-2.JPG
写真7 ご心配なく、本日不参加の方のために、ちゃんと半分残しておきましたよ〜。

皆さん、こんにちは、田村です。
7月1日の「土寄せ」のご報告です。
当日は、「肉体作業」のほうも担当したので、携帯の写真で写りが悪いですがご勘弁を。


なお、当日の模様については、私のブログでも報告しております。どうぞご覧下さい。


http://blog.livedoor.jp/himazinhimanzi/archives/50999677.html
(晴耕雨読で「農考−脳耕」な日曜日)

2007年06月24日

大豆の定植、2週間前にマメマキした大豆の欠落分を補植

teisyoku_01.jpgteisyoku_02.jpgtake_hatake_suiden.jpg

6/24は大豆の定植。
2週間前にマメマキした大豆が発芽。
しかしかなりの欠落分があるため大幅に補植。
面積では約8割方が補植とかなりの欠落があった。
山側の西田さんがまいたところはうまく発芽していたが
道路側の遠田がまいたところはほぼ全滅。
この差はなに…(i-i) ※記録:遠田幹雄

2007年06月10日

大豆のタネマキ/マメマキ楽しいな(^^)v

bihe--.jpg

P1010372.jpg



daizunomamemaki.jpg
マメジンの大豆のタネマキ/マメマキを6/10の朝8時ころからスタート。

前泊組に園屋さんも加わり、総勢7名となった。
(田中、田中奥様、長岡、油谷、西田、園屋、遠田)

今週もヘビくんが現れるものの作業に支障なし。
用意したマメジン大豆を直播した。
畑の一角を補植用の苗床とし定植用のマメマキをした。

畑作業は順調に進み午前10時前に無事に作業終了。

作業後、園屋さんからの会計報告。

今年度の会計は長岡さんの奥さんにお願いすることとなった。
さっそく参加者は会費支払を長岡さんに。

また、
井村さんにはマメジンメーリングリストに入ってもらうこととなった。

今後のマメジン畑作業は6/24(日)から毎週日曜朝6:30スタートの予定。

マメジンホームページ
http://www.mamejin.com/

mamemakinoato.jpg

▼別途に用意した大豆の苗

teisyokunodaizunae.jpg

大豆のマメマキ前日夜はお泊り保育(^^)v

maccoruli.jpg

kakimochi.jpg

rakkyo.jpg

kimuchi.jpg

大豆のマメマキ前日夜はお泊り保育(^^)v
参加者は、田中、油谷、西田、長岡、遠田
雨で作業もなく、
ただひたすら飲んで食べて語る夜でした(^^;

2007年06月05日

6月3日マメジン仕事始めのご報告

070603-1.jpg

070603-2.jpg

070603-3.jpg

070603-4.jpg

070603-5.jpg

070603-6.jpg

070603-7.jpg

070603-8.jpg

皆さん、こんにちは、田村です。
6月3日の「撮影係」を自主的に引き受けた田村です。
(その変わりに「肉体労働」を自主的にサボりました。)
この投稿のシステムがよくわからないので、うまく行くかどうか不安ですが、
とりあえず、当日の写真をアップします。

当日の模様については、私のブログでも報告しております。どうぞご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/himazinhimanzi/archives/50979487.html

写真1 今年のマメジンの「畠」というより、これから畠になる予定の「原っぱ」の草刈から作業開始
写真2 新旧のプロ・アマによる「鳩首会談」により、最適な肥やしの量等が協議された
写真3 そのような「些事」には首を突っ込もうとしない「老師」と「守護神」と「マドンナ」
写真4 トラクターによる「開墾」作業は、油谷→田中→高井という黄金リレーにより「勝利の方程式」が組立てられた
写真5 手持ち無沙汰に「呆然」と開墾作業を見守る人々
写真6 「本日の犠牲者」に思わず「ビヘー」@遠田
写真7 「本日のピカ一」に思わず「花摘む娘たちは〜ラララ」@田村
写真8 最後に「肥やし」と「石灰」を撒いて、6月9日の「お泊り保育」の準備は整った

2007年06月03日

今年のマメジンは開拓者、フロンティア精神で土地を開墾

mamejin01.jpg

マメジン2007の畑は、前回の総会で決めた畑でなく
その隣の山を切り開いたところに変更となった。
フロンティア精神で取組むことに。

2007年04月22日

マメジンの畑周りの風景>ワラビと野の花

image/mamejin-2007-04-22T20:42:04-1.jpgimage/mamejin-2007-04-22T20:42:04-2.jpg
マメジンの畑周りの風景>ワラビと野の花

2007年02月27日

2/18マメジン味噌作りが近江町消費者会館で開かれる

image/mamejin-2007-02-27T08:06:40-1.JPGimage/mamejin-2007-02-27T08:06:41-2.JPGimage/mamejin-2007-02-27T08:06:41-3.JPGimage/mamejin-2007-02-27T08:06:42-4.JPGimage/mamejin-2007-02-27T08:06:42-5.JPGimage/mamejin-2007-02-27T08:06:42-6.JPG
マメジン毎年恒例の味噌作りが2/18近江町消費者会館で行われた。
(写真撮影:油谷さん、代理投稿:遠田)

2006年12月05日

選別の参考に!

▼大豆の写真を(マメジン01)100グラム
image/mamejin-2006-12-05T10:52:53-1.data
▼A よい豆(マメジン02)30グラム
image/mamejin-2006-12-05T10:52:54-2.data
▼C どっちにするか悩ましい豆(マメジン03)47グラム
image/mamejin-2006-12-05T10:52:54-3.data
▼B 悪い豆(マメジン04)23グラム
image/mamejin-2006-12-05T10:52:54-4.data
どもども、遠田さん、こんにちは。

今年の豆は全体にやや小粒でした。

大豆の写真を(マメジン01)100グラム
A よい豆(マメジン02)30グラム
B 悪い豆(マメジン04)23グラム
C どっちにするか悩ましい豆(マメジン03)47グラム

結果は20〜30%位がよい豆の比率かと思います。
これまでは約20%ぐらいです。

写真の修整をお願いします。
         せぐちときじ

2006年09月19日

マメジンの収穫祭は・・・そろそろか?

image/mamejin-2006-09-19T02:29:51-1.jpgimage/mamejin-2006-09-19T02:29:51-2.jpgimage/mamejin-2006-09-19T02:29:52-3.jpg
今朝(9/18)マメジンの畑に行ってきました。
既に土寄せの段階が過ぎてどの豆も収穫時期に
来ていました。
ところで、○○さん今年の収穫祭はいつ開催しますか?
企画の方をよろしくお願いします。
名古屋からは「きらづあげ」と「中国のお酒」を持参したいと思ってます。

写真の説明
(1)は代々受け継がれて来まマメジンのタネ豆です。
(2)は既に完熟して収穫待ちの豆。
(3)は今日のマメジンの畑です。左奥に堀切の主さんのハザが見えます。
   来週稲刈りするそうです。

瀬口より(代理投稿:遠田)

2006年06月27日

此花 何の花 U

image/mamejin-2006-06-27T22:51:33-1.JPG
こんにちは。私も6/11に堀切町で気になった花があったので、
此花何の花Uで投稿してみます。
道端の野の花の中に、一段と見事に咲いていました。
場所は去年マメタタキした倉庫の前ですよ。

ちょうど6/11の堀切町は、304号から上がってくる道の両側など、
野の花々が咲き乱れていたのが印象的でした!
これが夏に向けて猛威をはびこり、オソロシイことになるのでしょう・・・
堀切のみなさま草刈がんばってください!!

by そのや

2006年06月24日

一回目の草引きは? 

7月から毎週日曜日朝6時から草引きの計画でしたね。
今月は草引きを一度しませんか?
今の状態では草に負けそうな感じ。
私は参加出来ませんが田中さん音頭とってもらえませんか
今の処7月2日(日)夕方に大阪から金沢に戻る予定です。

◇ビートルズ&イカ&映画の好きな せぐち ときじ です。

2006年06月22日

名古屋だより

名古屋だより
マメジンの皆さん、こんにちは。

暑い日が続いています。
これから愛地球会場の側を通り豊田まで出かけます。

夏の再オープンに向けて工事が進められてます。
今度はどんな出来か見に行く予定です。

添付写真は夕暮れ時の伊勢神社内宮前です

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■ビートルズ&イカ&映画が好きです。
■■瀬口 外喜治 Tokiji Seguchi
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麦畑の写真をメールから投稿

image/mamejin-2006-06-22T09:30:07-1.jpg
麦畑の写真をメールから投稿します。(遠田)

2006年06月12日

ご苦労様でした。

image/mamejin-2006-06-12T11:56:57-1.JPG
早朝から植え付けに参加された皆様大変お疲れ様でした。
オゾンいっぱいの美味しい空気を充分吸えましたか?

今後とも、参加よろしくお願いします。

朝が無理な人は自分の都合のいい時間帯で作業をして下さい。
7月からの草取りは私は朝の参加が難しいので夕方出かけます。

写真は伊勢しの朝熊山頂上からの眺めです。
オゾンいっぱいの空気が美味しかったです。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■ビートルズ&イカ&映画が好きです。
■■瀬口 外喜治 Tokiji Seguchi