2011年11月23日

マメジンのマメ叩きは11/23の勤労感謝の日に行いました

mametataki01.jpgmametataki05.jpgmametataki04.jpgmametataki03.jpgmametataki02.jpg
マメジンのマメ叩きは11/23の勤労感謝の日に行いました。

数日前は、あられやみぞれが降る寒い天気でしたが
今日は良い天気に恵まれました。

今年収穫したさやつきの大豆を叩いて、
中から丸々とした大豆を取り出しました。

今年は豊作です。

天に人に感謝。ありがとうございます。

2011年11月15日

大豆を乾燥するために入れておく袋

P1000771.jpg
大豆を乾燥するために入れておく袋

こんな感じの通風性のよい袋十数枚に大豆を入れました。

風通しの良い車庫でしばらく置いておくと乾燥します。

2011年09月13日

マメジン大豆順調です!

015.JPG016.JPG018.JPG017.JPG







久しぶりに畑に行ってきましたが、初期の草取りが功を奏して、雑草は非常に少なく、大豆はすくすくと育っていました。
エダマメとしては今がベストタイミングだと思いますので、皆さまも仕事の合間にでも畑に顔を出して、季節限定の味を
お楽しみください!
サツマイモも蔓を伸ばしまくっていたので、蔓返しをしておきましたよ〜 芋づるが好きな人は蔓の先端部分をどんどん
収穫したら良いと思います。
油谷


2011年06月05日

マメジン2011伏見台の畑で活動スタート

daizunotanemaki.jpgdaizunotanemaki4.jpgdaizunotanemaki3.jpgdaizunotanemaki2.jpgtamanegi.jpgマメジン2011は
伏見台の畑で活動スタートしました。

今年の大豆は直播きでなく定植で育てます。なんだか豊作の予感です。

今年の大豆は順調に発育しそうな予感がします。
タグ:定植
posted by マメジン at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 01大豆の栽培

2011年05月05日

マメジン2011の畑の候補は伏見台で

fusimihatake04.jpgfusimihatake03.jpgfusimihatake02.jpgfusimihatake01.jpg
マメジンは毎年、畑が変わるジプシー農業。

今年は、伏見台のガストの裏にある80坪の畑の
一部を借りることで調整を進めている。

その畑の写真です。

2011年02月12日

マメジン味噌作り

miso01.jpgmiso06.jpgmiso05.jpgmiso04.jpgmiso03.jpgmiso02.jpg
マメジン味噌作りは近江町市場の消費者会館で

2010年10月13日

マメジン畑の様子 10月13日

mamejin20101013.jpghatakenoyousu20101013.jpg
お昼ごろ畑の様子を見てきました。

大豆は成長していますが収穫までにはまだ少し日数がかかりそうです。

畑はあいかわらず草ぼうぼうです。

2010年09月23日

マメジンの大豆収穫祭は、てんてんで枝豆をいただく

P1030586.jpgP1030597.jpgP1030604.jpgマメジンの畑の大豆では枝豆で収穫できる時期になった。

枝豆で収穫して、玄米菜食てんてんさんで収穫祭。

参加者は、田村さん、瀬口さん、あぶさん、林さん、ロベルト北野さん、遠田の6名

(てんてんさんには田村さん欠席…残念)

ありがとうございます。

2010年08月07日

土曜日の朝、マメジン大豆畑の様子

rakkasei.jpgmamejindaizu.jpg昨夜に久しぶりの雨が降った金沢、
猛暑が続く真夏だが恵みの雨で少し涼しくなりましたね。

マメジンの畑に8/7(土)の朝、行ってみました。

大豆は小ぶりながらも育っており、花も咲いていました。

落花生の方もまずまずの様子。

レポート 遠田幹雄

2010年07月03日

直播き大豆は鳩に食べられてしまったか…マメジン大豆は定植作業を明日実施

daizuhatake.jpgdaizuteisyoku.jpgrakassei.jpgマメジンの大豆畑では一度まいた大豆が発芽せずがっかりしたが
気をとりなおし6/20に大豆の種まきを行った。

今日、畑の様子を見た限りでは畑に直播きした大豆のほとんどが発芽していない。
どうやら鳩に食べられてしまったようだ。

定植用に密植したところはネットをかけてあったので無事に成長していたので
この大豆を使って明日は定植作業を行う。ちょっと天気が心配だ。