2009年02月09日

2/8の味噌作り写真

CA390185.JPGCA390187.JPGCA390188.JPGCA390189.JPG
2/8の味噌作りの写真送ります。
携帯なのでイマイチかもしれませんが・・・
大盛況でしたよ〜
最後の集合写真は、あぶさんから来ると思います。
よろぴく〜 hayashi

続きを読む

posted by マメジン at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 02味噌づくり

2008年11月23日

豆タタキを実施、2008年はマメジン大豆は約30キロ収穫

daizu2008syukaku.jpg
11月23日豆タタキを実施、
2008年はマメジン大豆は約30キロ収穫でした。

2008年11月06日

はさ干しの大豆がかなり乾燥してきました

kansouhasabosidaizu.jpg
本日を以って十分に乾きました。

いつでもどうぞ (豆)

…と、堀切の畑より
posted by マメジン at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 11金沢堀切町だより

2008年10月26日

マメジン大豆の収穫作業は午前の内に終了、はさ干しに

syukaku00.jpgマメジンの大豆畑も収穫の時を迎えた。

syukaku01.jpg


syukaku02.jpg


syukaku03.jpg


syukaku04.jpg10/26の午前8時よりマメジン大豆の収穫作業を行った。作業は午前の内に終了。

daizunohasaboshi.jpg収穫した大豆は、米のはさ干し用の竿を借りてはさ干しにした。

negitougan.jpg大豆以外に、ネギや冬瓜も収穫した。



syukakugonohatake.jpg大豆を収穫した後の畑は、さっぱりと広々とした空間になった。

クロちゃん
kurochan02.jpgマメジンの収穫後のひとときにかわいいお客さま。畑の近くに住んでいる家の愛犬クロちゃんだ。


kurochan.jpgクロちゃんはこの地域のアイドル。
posted by マメジン at 15:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 01大豆の栽培

2008年09月22日

マメジンの収穫祭を9月20日に実施

misodekiagari.jpgzukki-ni.jpgsikakuiimo.jpgsunomono.jpgyakuwaribuntan.jpghorikirikintoki.jpgedamamewonirunabe.jpghonjitsunomenu.jpgedamamesyuukaku.jpgdaizuhatakeedamamesyuukaku.jpgdaizuhatakeedamame.jpgkitchin_jyunbi.jpgabutencho.jpg



マメジンの収穫祭が9月20日に実施された。

畑で枝豆(大豆の成熟ちょっと前状態のもの)を収穫した。
さらに五郎島金時の苗を使ったさつまいもも収穫。
(田中氏が堀切金時と命名)
他にもピーマンやねぎなど収穫した。

収穫祭の会場は、畑の近くの土子原こども野外広場。
約10名で使う貸切会場としては、ちょっと広め。
キッチンはオール電化、トイレもシャワートイレと
設備も整備されており快適だ。

メニューを決め役割分担をしてから、
買出し班と調理班に分かれて作業開始。

次々と料理が出来上がってきた。
夕方には、すべての料理の完成を待ちきれない男たちが
先に祝杯をあげることに…。

やがてすべての料理ができて、全員でおいしくいただきました。

ありがとうございます。

posted by マメジン at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 04イベント

2008年09月09日

雑草に獲物 本日のマメジン畑の状況

HI380194.jpgHI380195.jpgHI380196.jpgHI380197.jpgHI380198.jpg

本日のマメジン畑の状況

枝豆 食べごろに近づきました。
ねぎ 雑草が無く颯爽と!!
サツマイモ 雑草と戦っています
サトイモ   雑草に負けてます。
かぼちゃ  ??????
posted by マメジン at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 11金沢堀切町だより

2008年08月19日

8月17日の作業報告

IMG_2207.JPGIMG_2205.JPGIMG_2206.JPGIMG_2208.JPGIMG_2209.JPG

今週は本井夫妻と私の3名での作業となりました。

まずは草に埋もれた長ネギの救出作業を行い、次いで一部の堀切金時の雑草取りなども
行いました。1時間はあっという間に過ぎてしまい、本日はここまで。

前回、機械で雑草を刈り取りましたが、里芋も堀切金時もまだまだ埋もれています。次回はこの辺りの作業を優先されるのが良いかと思います。

ちなみに大豆のほうはいたって順調で、莢が膨らみ始めています。
収穫祭が楽しみですね!

来週は、私は田舎の祭りに参加するため参加できません。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

油谷
_________________________________________________________________
MSN相談箱 プレゼントキャンペーン。良回答の中から抽選で10万円Get!
http://questionbox.jp.msn.com/present/

2008年07月13日

7月13日の作業報告

IMG_2014.JPGIMG_2015.JPGIMG_2016.JPGIMG_2017.JPGIMG_2018.JPGIMG_2019.JPGIMG_2020.JPGIMG_2021.JPG

本日は快晴で、朝からとっても暑いです…。6時半に到着すると、本井夫妻が既に草むしりをされていました。ワタシより少し先に長岡さんも到着したらしく、結局4名での作業となりました。 一応、今日で1回目の土寄せが完了です。
また来週もがんばりましょう!

※すみませんが、次回私は所用で出れません…。

油谷
_________________________________________________________________

2008年07月06日

本日の作業報告

本日は天候も良く、予定通り土寄せを行いました。
参加メンバーは、長岡さん、田村さん、油谷の3名でした。

約2/3くらいは終えたかな〜
7時を過ぎるとかなり暑いので、早々に切り上げました…。

田中さんが事前レポートで伝えたとおり、前回追加で種を植えた箇所は、
見事に全滅!! 本当に何も生えていません…。

カメラを忘れたため、写真がなくて恐縮ですが、里芋、堀切金時、ネギなどは
とても順調に育っています。
その他の野菜はボチボチといったところでしょうか。
※苗は頼りないのですが、1つだけカボチャの実が大きくなっていました!

油谷
_________________________________________________________________

2008年03月27日

今月の【美しい星】に味噌作りの記事が載りました

先日、本屋で【美しい星】を立ち読みしたところ、後ろのほうのトピックス記事で、マメジンの味噌作りが掲載されていました。皆さんもご覧になってくださいね。 油谷